日野新撰組祭り

今日は毎年恒例の日野新撰組祭りのパレードの日。

毎年とはいえ、昨年は震災の影響で中止になり、2年振りとあってとても楽しみにしておりました。

いつも駅前でのパレードしか見ないので、たまには市役所前の中央公園で行われているイベントも覗いてみようと、昼食後会場へ向かったところ、何やら様子が変。公園は立ち入り禁止になっていて、警官がスピーカーで「午後のイベントはすべて中しになりましたので、パレード会場へ行ってください」と言っている。

理由を聞くと、不信電話があったのだとか。おおかた変な脅迫電話でもあったのだろう。
全く迷惑な話だ。

せっかく登った坂道をまたおりて、駅前へ。

パレードはすでに始まっていた。

新撰組パレード


毎年のことながら、観客には若い女子が多く、キャーキャーとテンションの高い歓声が聞こえる。
未だに新撰組は女子の間に根強い人気がある。

新撰組パレード
パレード自体にも女性の参加者がとても多い


新撰組パレード


新撰組パレード
坂本龍馬もおるぜよ


パレードの後のアトラクションの演技も、子供たちの元気な演技や女性の勇ましい姿、ちょっと素人っぽいご愛嬌のものから迫力のある迫真の演技まで、毎年のことながらとても楽しいイベントだ。

新撰組パレード


新撰組パレード


画像
土方歳三率いる蝦夷新撰組鉄砲隊の有志!


来年こそはフルでイベントを楽しみたいものです。

新撰組パレード



この記事へのコメント

ぞんだぁ
2012年05月13日 21:33
不届き者のせいで残念でしたね。来年はぜひ、パレードに参加してみては? 晴れ姿を見に日野まで駆けつけますよ
のびた
2012年05月16日 00:44
ぞんだぁ>是非参加してみたいですww

この記事へのトラックバック