日本=ネパール交流バーベキュー大会in武蔵野公園♪

連休の5月4日、武蔵野公園でネパール人の友人たちとBBQ大会をやりました。

毎年恒例となりつつあるBBQですが、これまではネパール人とその家族の日本人だけのものでしたが、今回は僕の友人の一人、プルナさんが信濃町で昨年開いたネパール料理の店「バール=タラ」の主催、という形をとり、そこの常連さんを交えての、初めての日本人=ネパール人合同のBBQとなりました。

僕はこの企画の言い出しっぺのひとりということで、武蔵野公園内BBQ広場の場所取りに任命されました。

「あさ5時くらいに行かないとダメ」と言われ、さすがに電車がないので、せめて始発に近い電車でなるべく早く行く事に、しぶしぶしました。

朝6時を少し回ったところで、武蔵小金井駅に到着。
タクシーを使って現地到着。

人数が50人くらいになると聞いていたので(ホントかよ)一番大きなテーブルを中心に3つのテーブルを確保。
さすがにこんな早朝に人はまばらでしたが、それでもポツリポツリと場所取りの人がいてテーブルが抑えられていたので、コレだけ広い場所を確保するには、なるほどけして早すぎない時間であった。

しかしそれからは皆が集まるまで、孤独。
うっかり本を持ってくるの忘れ、ただただ待つのみ。

8:30ころ、ようやく店の奥さんが到着。
程なくして、プルナさんたちがやってきた。

着々と手際よく準備がすすみ、気がつくと朝食の準備が始まった。
9:30頃には20人以上は集まったろうか。

朝食はチャナマサラ(ヒヨコ豆のカレー)と揚げパン。
画像


画像

ひよこ豆のカレー。

画像

朝からナンを油で揚げ始める。プロの料理人がいるだけにやる事が本格的♪

朝食には温かいチャイも振舞われた。

10:00を回る頃にはかなり人も集まってきた。
画像

マトンをスパイスで合えたマトンチョエラ

画像

陽気なネパール人はとにかく踊るのが好きだ。

画像

一応BBQなので鉄板もあります。このおびただしい量の手羽先!これと同じ状態の鉄板がすぐ隣にもうひとつ。
さらにまだ焼かれるのを待つ手羽先の山が。どんだけ喰うんじゃ。

さらにさらにこのヤキトリたちの量!!
画像


画像

食は人と人との距離を縮めてくれます。初対面の人たちともすぐに仲良しに!

最後はビンゴゲームをして記念撮影♪
ホントに楽しいBBQで、参加者の方からも大好評でした。
画像



"日本=ネパール交流バーベキュー大会in武蔵野公園♪" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント